厠の中

気付けば、排泄している。阿呆やろ。すごいやろ。すごくはないか。そんなことばかり言っていると嫌われる?はははははははははははははははは(岸田森の笑い)いいかね、君、僕はねもうすでに嫌われてる。ははははははははははははは。全員に。
阿呆抜かせボケ、僕は嫌われたくて嫌われてるンやない。まあ、何がすごいのかと言うとね。
僕、実は厠で本を読むことがとても好きなんだ。とても入り込むよ。だから入り込んで気付かないうちに排泄してることが実に、ゆめうつつだって思ったね。ゆめうつつや、完全に。ゆめうつつというのは夢と現が混ざりこんでしまっていることを言う。
僕はこの前厠の中で深夜、芥川龍之介を音読壱時間ばかしした。
だからなんやってゆうかんじ、ですねんけどまあ。
だから、言いたいことは、僕は厠を失いたくない。ということだったんだ。
厠という空間はね、人を退行させる空間なんだ。
人は糞尿の匂いに何を思い出すのか、それは赤ン坊の時の記憶なんだよね。
でもそれからまた遡る、そこはどこかとゆうと、母親の胎内なんだ。
そう、僕等が一番集中できてた頃や、そこに帰ることが、回帰することは厠のあの狭い空間の糞尿の香りのほのかにするあの場所やないとだめなんや、で、厩って漢字と厠って漢字が似てることに君は驚愕してこの世の真実を知る。
厩と言えば、君はまず何を思い浮かべるか、そう、イエス・キリストが生まれた場所と言われているのが厩だね。
しかし、それはもうひとつの場所と繋がっている。イエスは厠の中で生まれたといってもおかしくないんだ。
何故なら厩も厠も同じく糞尿の匂いの漂う狭き場所、日本も昔の厠はとても臭かった。厩と変わらないレベルの臭さ、臭すぎるその場所であのイエス・キリストは生まれこの世に血肉を受けた聖なる場所であると言い伝えられてることを君はよく見ろ。
見るんだ。僕は見る。
それはどうゆうことなのか。
その聖なる場所で人は毎日糞をしなくてならないとはどうゆうことなのか。
人に着せられた罪。のあらゆる罪、罪、罪、罪、罪!
汚濁に塗れた人間の聖に帰す場所は厠であるのだ。
関連記事