特殊清掃(注意要)

事故物件についてのページをずっと読んでいると

特殊清掃員が書いたブログを発見した

http://blog.goo.ne.jp/clean110

特殊清掃とは、遺品処理・遺品回収・遺品整理・遺体処置や事件・事故現場等、

通常の清掃業者では対応出来ない特殊な清掃業務のこと

最初は怖ろしい思いと怖いもの見たさのような気持ちで読んでいた

読んでくうちに、その思いはまったく消えていた

気付くと私は感動して泣いていた

自分はなんて浅はかな思いで故人のこと、そこに関係する事柄を見ていたのだろう

そこには、他の死にある悲しみとは何か違うものがある

そして、遺族の悲しみも、また違うものだ





死、とゆうのも、とても生々しいものだ

機械が壊れるのとは、わけが違う




私は毎日と言っていいほど死にたい思いにかられる

それはとても、絶望の闇であり、苦しいことだ

それが限界に近くなった時に、よく想像することがある

それは私が自分で命を絶って、その体はただの腐りゆく物と成り果て

見るにもおぞましい姿になっているそれを

私の大切な家族が見て茫然としている光景だ

それを想像して、いつも、生きてる方がずっとマシだな

と思い、死ぬことを諦める


このブログを読んで、その思いは一層大きくなった

そんな苦しみを家族にさせるくらいなら

どんな非道な生き方だろうが、廃人だろうが

生きてる方がいいに決まっている


それでも、

いつかお世話になる時も来るかもしれない

今のうちから感謝して、お世話になる時はありがとう、という思いで生きようと思った

なかなか出来る仕事ではない、大きな尊敬を込めて

一本の樹ではなく、広い森を見て生きてゆきたい

関連記事